✿大人の筋活レシピ✿ 食養生篇

第6回【シンプルに味わう!『いわしのオイル焼き』】

毎日の食事で、年齢に負けない体を作るために、体内ではつくり出せない、9種類の必須アミノ酸がバランスよく含まれた「いわし」をつかった人気メニューです。

漢方には「気・血・水」という概念があることはお伝えしてきました。

いわしは、体の気力と血けつを補いながら(補益気血)、血の巡り(活血)を良くするといわれています。

また、消耗した血を補う働きがあり、疲れ目に効果があるともいわれ、活血作用により、動脈硬化、血栓の予防など、いわゆる「血液サラサラ」効果があるともいわれます。

もちろん、骨を丈夫にするカルシウムを豊富に含むだけでなく、カルシウムの吸収を促すビタミンDも多く含んでいます。

春は何かと忙しい時季。気力の充実のためにも、食していただきたい一品です。



≪材料とつくり方≫

☑材料(2名分)★278 kcal/塩分1.3g

いわし・・・2尾

青じそ・・・2枚

塩、こしょう・・・各少々  サラダ油・・・大さじ2


▼詳しい作り方はこちらから!

おうち漢方

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