✿大人の筋活レシピ✿ 第三回

【おふくろの味、深いコクの『さばの味噌煮』】


体内で生成することができない筋肉の源、必須アミノ酸と、EPA・DHAなどの血液サラサラ成分・必須脂肪酸が豊富な「さば」。

さらに、「さば」は東洋医学的には、気を高め、余分な水分を排泄する働きがあるといわれています。また味噌にはストレスを解消する働きがあると言われています。


年末の忙しいこの時季、ほっこりとするおふくろの味はいかがですか?


★材料(2名分)

さば … 2切れ

しょうがの薄切り・・・2枚

A[合わせ味噌・・・大さじ2 しょうゆ、酒、三温糖・・・各大さじ1]

★238kcal/塩分1.8g


★作り方★

1、 なべにAの材料を入れて、まぜながら弱火にかける。

2、 水75mlとしょうがを加えて少し煮詰め、さばを並べる。

3、 さばに煮汁をかけながら、弱火で10分ほど煮る(身の厚さで加熱加減を調整する)


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おうち漢方

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