【体養生のススメ!座ってできちゃう『ながら体操』】

不安定なお天気が全国的に続いています。

大雨が降ったかと思えば、急激に蒸し暑くなったり。

8月も半分が終わり、少しずつ秋が近づいてきているとはいえ、まだまだ過ごしにくい日々が続きそうです。

暑くて気温が高い日も、また雨が続く日も、外での運動は難しいもの。ですが、例えば横になって安静にした状態だと、1日あたり1~1.5%の筋肉が落ちていってしまいます。それは何もケガや病気で寝たきりになった時のことではなく、テレビを見ながら、ごろごろしている状態が、まさにその状態なのです!

筋肉には体を引き上げる、基礎代謝を高くする、血行を良くするなどの役割があり、全身の元気とキレイ、そしてイキイキとした動きを支えています。

暑かったり、雨だったりでなかなか体を動かすことが億劫になりがちな時には、テレビを見ながら、お仕事をしながらでもできる『ながら体操』をチャレンジしてみましょう!


======================

★まずは10回、1セットで行ってみましょう!★

======================

≪お尻上げ体操≫

●鍛えられる部位 ⇒ 腰回り

●ここを改善!! ⇒ 姿勢の悪さ

●やり方:椅子に浅く腰掛け、左右交互にお尻を浮かす。この時、身体の中心が左右にぶれないように注意!(左右で1回と数える)

●ワンポイントアドバイス!:下腹に力を入れながら行うと効果的です(*^_^*)

≪ヒザ上げ体操≫

●鍛えられる部位 ⇒ 太もも

●ここを改善!! ⇒ つまづきやすい

●やり方:からだを真っ直ぐにして、ヒザを交互に伸ばして下す。(左右で1回と数える)

●ワインポイントアドバイス!:つま先をしっかり上げると、レベルアップします(*^_^*)


=====================

★体操のお供に、年齢筋力応援『長白仙参』★

=====================

再春館製薬所の「長白仙参」は、筋肉の源 必須アミノ酸と筋肉をつくる力に拍車をかける長白参エキス配合のダブル効果で年齢とともに減っていく筋肉に働きかけます。

★初めての方には、無料の「お試し3本セット」をご用意しています。長白仙参をもっと詳しく知りたい方のために、小冊子も一緒にお届けします。★

↓↓↓くわしくはこちらから↓↓↓

おうち漢方

私たちの身近にある『おうち漢方』。毎日の生活に役立つ「漢方」の知恵を、わかりやすくお伝えしていきます。 『おうち漢方』は再春館製薬所の公式ブログです。